SSブログ

ブログパーツ貼ってみた [blog]

前からUNIQLOCKを貼っていたけど,今日また新たにFLO:QのFlashゲームを貼り付けてみた。いまいち遊び方がわからないけど(笑)

読み込みにはそれなりに時間がかかるので,鬱陶しいと思う人がいたらごめんなさい。こちらのブログは,そういう重い系のはやりものも積極的に取り入れていく方針でやっていますので,ご了承願います。

FLO:Qにユーザー登録して、ブログに貼り付けるだけでe-Coupon200ポイントをもれなくプレゼント!
いつもSo-net blogをご利用いただき、ありがとうございます。

So-net blogでは、本日(7/25)より「FLO:Qにユーザー登録して、ブログに貼り付けるだけでe-Coupon200ポイントをもれなくプレゼント!キャンペーン」を開始いたします。

--------------------



キャンペーン期間中にFLO:Qにユーザー登録(無料)して、ブログにFLO:Qを貼り付けてくださった方全員に、e-Coupon 200ポイントをもれなくプレゼント!
さらにSo-net blogをお使いで、既にユーザー登録済みの方を含む全てのFLO:Qユーザーの中から抽選で3名様に、5000円分の商品券が当たります。
新機能も続々登場!パワーアップしたFLO:Q で、もっと楽しいブログライフを是非ご体験ください!

 ■開催期間:2007年7月25日(水)~8月22日(水)
 ■賞品: 
・e-Coupon 200ポイント
(キャンペーン期間中、FLO:Qにユーザー登録してSo-net blogに貼り付けた方全員)
・商品券 5000円分
(FLO:Qにユーザー登録しているすべての方を対象に、So-net blogにFLO:Qブログパーツを貼り付けている方から抽選で3名様)


キャンペーン参加条件など、詳しくはこちらをご確認下さい。
 ⇒http://www.so-net.ne.jp/blog/campaign/floq/
多機能型・デザイナーズブログパーツ「FLO:Q」って何?詳しくはこちらをご覧ください。
 ⇒http://floq.jp/top

 



モブログの設定 [blog]

So-net blog では,携帯電話からの投稿(モブログ)用には専用のメールアドレスがブログごとに用意されている。携帯電話以外からでも,PC用のメールアドレスから送っても受け付けられるかどうか実験してみた。送信用アドレスを指定する場所がないので,大丈夫だと思って。

結果はNG.まあ,何らかの制限があって当然なんだけど,個体識別の手続きなんかとってないと思ったので意外といえば意外。送信元アドレスのドメインでは判別できるのか。

Google の Blogger の場合は,どのアドレスからもOKのはず。

産経新聞のイザ!では,Gmail から送った書き込みが反映された場合もあったけど,全然反映されない場合もあった。どうなっているのだろう。


カリスマブロガー [blog]

編集会議7月号は「カリスマブロガー」特集らしい。あえて「アルファブロガー」という語を使わないところに,紙に軸足を置いたメディアの気概を感じるね。ウソだけど。

サロンの編集長をジョアン・ウォルシュと紹介しているが,Joan Walsh だから「ジョーン」だよ。まったくもう。
Joanne だったら「ジョアン」だけど。ハリー・ポッターの作者 J. K. Rowling は Joanne.


So-net blog の問題か? [blog]

http://nosouth.com/frolic/diary/?date=20070516 で書いたように,feedpath の Blog エディタが使えなくなっている問題はまだそのまま。「お問い合わせください」と書いてあるから問い合わせてるのに何の連絡もない。「個別のお問い合わせには回答できない場合があります」とか書いてあるんだったらまだしも,feedpath にはまったくがっかりだ。
ほかに,はてなRSSでここのフィードを見てみると,購読者が少ないから更新の捕捉が遅いのはしょうがないとしても,以前 RSS 2.0 では全文出力されていたのに,さっき見たらタイトルしか表示されていない。So-net側で仕様を変えたのか? Tumblr で見ると全文出ているのに。だれが何をやったんだろう。

[追記]livedoor Reader で見ても全文出ている。ということは,はてなの仕様か,あるいはメンテナンス http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenarss/ の影響か。いずれにしても,はてなRSSは相変わらずダメだな。


書評空間チューニング [blog]

先日ここで取り上げた紀伊國屋書店の書評空間だが,指摘した2点(誤字とRSSの様式)がどちらもすばやく修正されていた。
有り難し!
このスピードは見習わないと。


ウェブ上の辞書から引用する際に注意してほしい点 [blog]

渡辺千賀さんの「祖父サンする」という記事。
確かに,家族関係を表す名詞で,動詞としての用法を持ち,それが名詞の意味からは直接導けない特殊な意味を持つ語となると husband, grandfather ぐらいしか思いつかない。

ところで,渡辺さんは grandfather の語義説明を Dictionary.com からの引用として示しているけど,Dictionary.com の表示では次の通り出典が示されている。

Dictionary.com Unabridged (v 1.1)
Based on the Random House Unabridged Dictionary, © Random House, Inc. 2006.


つまり,辞書サイトの Dictionary.com は Random House Unabridged Dictionary のデータをランダムハウスから提供されて使っているわけで,むしろ書名の Random House Unabridged Dictionary の方を示していただきたい。出典の示し方としては,nofrillさん http://d.hatena.ne.jp/nofrills/20070424/p1 の書き方が理想的。

ニュース記事の引用をする場合も同様だけど,「出典はYahoo!ニュース」といった書き方をする人はあまりいないよね……ってそんなことはないか。


どこの世界の話だろう [blog]

R30「ポリバレント=多能工って言えばいいんじゃね?」で,polyvalentに「多能工」という訳語の提案が。なるほど。英語例文検索 EReKで検索してみると,化学分野以外の,たとえばビジネス系の文書にも polyvalent worker という形がたくさん見つかる。

ところで,「アカデミズムの世界ほど、特定分野の専門性を掲げずにいろんな領域を横断的に考える人間の評価を、不当に貶めているところもないと思う」となっていて,ふだんぼくが接しているアカデミズムの世界の印象とあまりにも違うので驚いた。コメント欄で似たようなことを感じた人からのツッコミを受けて「個人的な印象ですので、「どこの誰が」とか詰めないでください」と返しているので,追求のしようもないけど。後半は読み飛ばすべきただの愚痴だね。

あと,言葉の使い方が間違ってるところがあるよ。「この方々は(…中略…)人を、ことさらに卑下する傾向がある」とあるけど,「卑下」は「自分を人より劣った者として扱うこと。へりくだること。謙遜すること。」(大辞林第2版)なのでここでは不適当。「さげすむ」「見くだす」あたりが適当。


地図機能追加! やったー [blog]

So-net buzzmap と連携して地図を貼り付けられるようになったそうだ。
こういうの好きなんだよねー
プライバシーをさらし過ぎないように気をつけないと。

[機能追加]地図貼り付け機能(So-net buzzmap連携機能)

本日(5/16)、クチコミ地図サービスSo-net buzzmapと連携した、
地図貼り付け機能をリリースいたしました。

自分のブログに、簡単に地図を貼り付けることができます。

旅行の思い出や、おいしかったレストランなど、ブログの記事に地図を貼り付けてお楽しみください。
(ブログに地図を貼り付けることで、So-net buzzmap上に作られた自分の地図帳に、
自動的にブログ記事が関連付けられるようになります。)

詳しい使い方はこちらをご覧ください。


○So-net buzzmap:So-net blogでbuzzmap!
http://buzzmap.so-net.ne.jp/help/guide8.html#8-2

※ご利用にはSo-net buzzmapへのサービス登録が必要です。サービス未登録の場合、
「地図貼り付け」ボタンをクリックした際に、自動的にサービス登録画面に遷移いたします
(登録はとても簡単です!)


★So-net buzzmapとは?

So-net buzzmapは、簡単に自分の地図帳を作れるサービスです。
オリジナル地図を作って口コミ情報を広めることができます。

○So-net buzzmap
http://buzzmap.so-net.ne.jp/

実際にブログに地図を貼り付けるとこのようになります。(地図のサイズなども選べます)



クールでなければ生きていけない [blog]

いまのネット界では、朝日新聞に好意的になるのがもっともクールな振る舞いなのだ


まじっすか。じゃあ長年の読者として常に(産経のイザ!においてすら)朝日に好意的な文章を書いてきたおれはクーレストガイでしょうか。

クール・ルールズ
David Robins Dick Pountain ディック パウンテン
4327376841


So-netブログ気に入った [blog]

ここでも書いたけど,So-net ブログが最近気に入っているので,記念キャンペーンも紹介しておく。なお,以前書いた記事の中で「トラックバックスパム対策が不十分」と書いたのはぼくの勘違いで,設定ミスでした。すみません。

ところで,機能追加の要望窓口はどこにあるんだろう。
お気に入りRSSにサイトのタイトルだけじゃなくて,項目見出し3件ぐらい付けられないかな,と思うのですが。できるんだっけ。

【トラバでプレゼント】So-net blog会員限定!キャンペーン紹介で、e-Coupon300ポイント!
So-net blogのリニューアルを記念して、サービス登録するとVAIOやCyber-shotがあたるキャンペーンが始まりました!

このキャンペーンをご自分のブログ記事で紹介して、この記事にトラックバックしていただいた方の中から抽選で100名様にe-coupon300ポイントをプレゼントいたします!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。