SSブログ

「さすガっス!かえ歌コンテスト」 [tv]

プレスブログからの情報に基づいて記載しています。

大阪ガスが「さすガっス!かえ歌コンテスト」というのをやってると聞いて、なるほど、ガスのよさをPRするシリーズCMなんだな、と思ったらそうじゃなかった。

今まさに、家族を中心とした身近な人とのコミュニケーションの大切さが問われる時代です。 「人の良い所を探して、ほめること」こそ、いい絆づくりの基本。 「暮らしを支える企業」として、ほめ合える関係を推奨することは、社会的にも意義のあること。

ということなのだそうだ。そこに目を付けるとは、さすがっす。

で、一般の人から応募された作品の中で受賞作3作がYouTubeに上がっていて、見た。うーん、その中ではこれかな。



この、リストラされてもあまり堪えている様子のないお父さんはちょっと現実感なさすぎだと思うけどね。お子さんも正直言ってうちの子のほうが断然かわいいし。でも家族で支え合って生きるのは、この厳しい時代に大切なことだと思うんだ。うちの場合、褒めるのはなかなか難しいけど。家族で支え合うといえば、昔勤めていた会社で後輩と一緒に車で回っているとき(営業活動でも何でもなくて選挙運動だったんだけど)、突然その後輩が「nosouthさんヨシケイって知ってます?」と言い出したことがあったのを思い出す。彼のお父さんが家族に内緒で転職していて、その新しい勤め先が食材宅配のヨシケイだったのだそうだ。しかしそこも長続きしないで、すぐまた別の勤めを見つけたとか。それ以降、彼の家庭では「ヨシケイ」というのが「誰にも相談しないで勝手に転職すること」を意味する符丁になったのだそうだ。まあいろんな家族の形がありますわな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。