SSブログ

ヒゲのハイボールで、笑おう! [ad]

プレスブログからの情報に基づいて記述しています。

先日『新版 戦略PR』(本田哲也著、アスキー新書)という本を読んだんだけど、それに巻かれていた帯のコピーが「ハイボール人気の陰に空気あり!』。一時期のウイスキーの人気の低迷がウソのようにハイボールの広告宣伝があちこちで行なわれていて、新商品も次々に出るし、よく飲まれているようだ。本当にその「空気」を作った人はすごいと思う。これを仕掛けたのはサントリーなんだけど、ほかの洋酒メーカーもその恩恵は受けているのだろうか。

老舗ニッカの存在感の薄さは心配だったけど、最近はブラックニッカ クリアブレンドの中吊り広告を電車の中でも見かける機会が多くなり、がんばっていることがわかる。あのヒゲのおじさんのキャラクターは「キング・オブ・ブレンダーズ」という名前らしいが、そのキャラクターに扮した外人と大泉洋を使って新しいTVCMも打つらしい。親父がよく飲んでいた国産ウイスキーはニッカで、キング・オブ・ブレンダーズにも懐かしさを感じるし、ニッカは本格派だというイメージがあって、逆にそれがハイボールというカジュアルな飲み方との相性の悪さを感じさせていたと思う。そこが好きなんだけど。このTVCMでは精一杯そっち側に寄ろうとする努力は見えて好ましい。ただ、このキャンペーンが成功するかどうかはちょっとわかんないなー。あと女性が一人まじっていたのには驚いた。




新版 戦略PR 空気をつくる。世論で売る。 (アスキー新書)

新版 戦略PR 空気をつくる。世論で売る。 (アスキー新書)

  • 作者: 本田哲也
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2011/02/10
  • メディア: 新書



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。