SSブログ

オクトーバーフェストについての発見 [kotoba]



「オクトーバーフェスト」と称するイベントが日本でも近年けっこう開催されるようになっていて、それが全然10月じゃないのが不思議だった。でも本家ミュンヘンのオクトーバーフェストも10月じゃなくて9月からなのか!

あと、このAFPの記事では「バイエルン」という表記なのに、写真のキャプションでは「ババリア」となっているのが興味深かった。以前知り合いのドイツ人は、「日本ではたいていの固有名詞は英語読みになるのに、バイエルンは英語風のババリアを使うことがあまりなくてドイツ語からきたバイエルンになることが多い。おもしろい」と言っていたので印象に残っている。昔はけっこう「ババリア」とも言っていたと思うけどね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。